WORKS

逗子市 限られた空間に「たくさんすぎる収納計画」 T様宅

逗子駅にほど近い、築24年のマンションのフルリノベーション。工期は約5週間。T様ご家族のご希望は白を基調にした落ち着く空間。広がり感のある心地よい空間となりました。
今回のリノベーションの大きな特徴は、既存の和室とダイニングを一つの大きな空間にした事です。この空間には壁全面を利用した収納を設置しています。縦は天井高近く、横幅も可能な限り大きくとり、分割のスライドの扉にしたので、使い勝手も良いと思います。天井には、白いお部屋を程よく照らす照明とシーリングファンを設置しました。
システムキッチンは廊下部分にあった仕切りを取り払い、15cm大きくし、開放感と使い勝手の良い収納たっぷりのキッチンになってます。キッチンとリビングダイニングが一つの大きな空間となり「解放感あり」、「収納力あり」で、いつでもすっきりとした広々LDKとなりました。
LDKの隣にある子供部屋の入り口は、玄関側の廊下部分にあったドアを壁にし、LDKから直接アプローチする間取りに変更しました。
これで日々のお子様の顔が見える様になります。子供部屋の収納は、ロールスクリーンで仕切り、日々の片付けも簡単です。
玄関収納もスペースの無駄を無くし、容量を増やしております。
床のフローリングは、吸音性のあるものを使用。マンションならではの隣接にお住まいの方達への防音の配慮もしています。

家族構成 夫婦と子供1人
施工面積・・・70㎡
工期・・・5週間
築年数・・・24年
施工・・・2018年


ビフォーアフター