WORKS

葉山町 うちなら何人来ても良いよ(笑)「旦那さんDIYもがんばる住宅!」 Y様宅

葉山の分譲地にある築41年の邸宅。お庭が広く日当たりも良いこのお住まいです。このお家を購入したオーナーY様ご家族はご夫婦と小さなお子様、ワンちゃんのいる3人+一匹。皆様が快適に暮らせる様、室内と外観のフルリノベーションでお手伝いさせていただきました。
一階は壁を全体的に取り払い大胆な間取り換えをしました。対面型のアイランドキッチンのあるリビングダイニングと和室スペースを繋げた一つの大きな空間を作り、アイランドキッチンの裏は広々した回遊出来るパントリーを作りました。パントリーはキッチンからのアプローチと玄関からのアプローチが出来ます。玄関からもそのままシューズクローゼットとパントリーへ入れる「ウォークスルー」タイプです。キッチンからパントリーを通ればゴミ出しなども楽にでき、日常の買い物から帰ったら、そのままパントリーに入れます。玄関とパントリーの仕切りはロールスクリーンで仕切られています。
今回のリノベーションではもう1つ「ウォークスルー」があります。もう一つの「ウォークスルー」は、2階の2寝室をつなぐクローゼット。どちらの部屋からも、このクローゼットに入れます。ウォークスルークローゼットはお子様が小さいうちは目が届く導線になります。もう少し大きくなればご両親と一緒にお片づけの練習をしたり。そしてプライベートが必要な年頃になれば、間仕切りをすることも可能です。成長に合わせて大活躍すると思います。
リビングの窓に広がるお庭は、ウッドデッキ材のフェンスでぐるりと囲み、人工芝を敷き人もワンちゃんも自由に遊び回れるスペースです。庭の隅のスペースは、これから家庭菜園にする為、ご夫婦で土を耕すそうです。外観は、シックな紺を基調とした外壁に塗装しました。
中古物件ならではの広い敷地と広々な空間を、使い勝手の良い導線で結んだこのお家は、ご家族の理想のスペースとなったと、大変喜んでいただけました。

施工面積・・・95㎡

工期・・・2か月半

築年数・・・ 41年


ビフォー